にっこりで行こう 2

毎日のできごと、のんびりと綴ります


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

丹沢へトレッキング

もう先週の日曜日の話になりますが、
丹沢の大山というところにハイキング(トレッキング?)に
行ってきました。



写真はフィルターをかけてるので暗いけど、
当日は春らしくいいお天気。
この場所は都内よりも桜が一週間くらい遅れていて
ちょうど散り始めくらいでした。



丹沢か大山かどっちか分からないけど、修験道の山らしく、
コースの最初の方には空海による伝説の個所もたくさんありました。
写真のお地蔵さんは違うけど、「このお地蔵さんは空海が一晩で爪で石を彫って作った
お地蔵さんである」というのもいて、なんというか、
うそをつくならもう少し上手にお願いします。



コースの頂上までに神社は3か所。うち、最初と最後(最後は頂上)に
立ち寄ってご朱印もいただきました。





登山道ともいえるし、参道とも言えるような感じ。
いや、十分登山なんだけど、昔の人はお参りするために行き来したと思うと、
自分のへなちょこぶりを痛感。


これは頂上に言った証拠の写真。
出発時間は9時15分くらい。到着が12時20分くらい。
行きは3時間、帰りは違う道で2時間くらいかな。



頂上で山の男にごちそうを準備してもらうの図。
やはり詳しい人に連れてきてもらうのが、楽しみを覚える近道といえるでしょう。
自分じゃこんなこと思いつかない(そして、荷物が増えるのも今のところは嫌)



下山後は厚木のシロコロホルモンというのを食べました。もちろんビールも!

-----------
トレッキングはこれから季節もよいし、ちょっとずつ道具も揃えて
楽しみたいと思いました。まる。
comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-04-25_01:36|page top

東京都庭園美術館へ

地震から1週間経ちました。
被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。
また、現地で様々な業務に携わっている方には、感謝と敬意の
気持ちでいっぱいです。どうか、ご無事でがんばっていただきたいです。

私自身が経験した揺れは、阪神大震災のほんの何分の一かでしたが、
(阪神のときも、被災者って感じでもなかったけど)
仕事してるとやっぱり色々大変だなって思うことも多い。

まあ、前回は高校生だったから、なんにも分かってなかったし
しっかりしなきゃとかも思わなかったし、
今は、ネット経由の情報量がすごいから、逆に疲れてる面もあるのかも。
あと、本当に3月ってのがつらい。年度末。

------------
さて、そんなストレスフルな毎日ですが、
空気を読まずに表題の件です。

地震の前の週末に、目黒にある「東京都庭園美術館」に
行ってきました。


このポスター展のチケットをもらったのさ。

庭園美術館というだけあって、お庭が素晴らしいのです。
本当はお花の季節がよいのですが、チケットの期限もあってこの日に。


梅は咲いてましたね。


こんなのとか。


これも、名前がわからない。。。お花撮るときは名前をメモしないとだめですね。


これは椿。色を加工しています。

庭園美術館はもともと人の家(朝香宮[あさかのみや]邸)なので、
いわゆる美術館とは違ってて、家そのものの内装も楽しむものだと思うんだけど、
これが撮影NGなのが、いつも残念。
暖炉のカバーとか、タイル細工とか、ちょっとしたところが
本当にかわいらしい。

ちなみに、美術館の写真は

こういう感じ。

それで、人んちの前なのに、狛犬がいるのが面白い。

「なんだよ」

「文句あるのかよ」

神社の狛犬よりも、なんだかけんかが強そうですね!

あと、ここは「庭園」の入場券と、「庭園美術館」の
入場券があって、前者だと200円です。
この日は天気のいい日だったので、ご近所の方が家族とか、
お友達連れで来られてて、自分ちの庭のようにくつろいでるのもよかった。

肝心の美術館の内容ですが、ほとんどが商業ポスターだったので
まあ、芸術って感じでもないけど面白く見れるな。。。みたいな。
タイポグラフィなので、ほとんど文字だし。
目的がはっきりしてるので、分かりやすかったです。

また、気候のいい時期に行きたいなあ。





最後に、今週の衝撃の一枚。

なんてこと・・・
comments(1)|trackback(0)|未分類|2011-03-19_23:45|page top

地震

住んでいるのが神奈川なので、被災者ではないけど
昨日は品川から川崎まで歩いて帰ったり、
それなりに大変な一日でした。

今日は、夕方から停電の可能性が大きいということで
さっき買い物に行ってきました。
もう少ししたら、夕食を作ります。
病院とか、避難所とか、本当に必要なところで
電力が不足することがありませんように!

こういうことになってしまって、
テレビで見る色々なものにショックを受けているんだけど、
特にここ数年で日本に来られた外国の方は
昨日の東京の揺れでも相当ショックだったみたいなので
近くにそういう人がいるようなら、声をかけてあげるといいと思います。

以上。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-03-12_13:20|page top

寄り道

2週間ほど前にいきなりPCがお亡くなりになってしまって
今日の夕方、ついに新しいのが届き、
せっせとセットアップをすませて、テストがてら
こうやって日記を書いている次第です。

さて、最近の私の中のニュースとしては
念願の「会社の帰りに、ビール一杯だけ飲めるお店」
ができたことです。

常連も、声の大きいおじさんもいない、
とっても気楽なお店です。


グラスビールとホットドッグで30分くらい
お店にいる感じ。


これも同じ場所から店内を映した写真。

-----------
さて、これから、だんなさんと飲みに行きます!

これは前回行った時の写真だけど、こういう、
適当な感じのお店です。
写真はメニューが一枚だけ長いのが面白いなと思ったんだけど、
どっちかというと、「マカロニとエビのグラタン」のカタカナ部分に
二重線が引いてあるほうが気になるな。。。



comments(1)|trackback(0)|未分類|2011-02-19_20:25|page top

休日出勤→新年会

はからずも徹夜な時間帯ですが、今日は新年会でした。
(早く帰ってきたのに、夜中に目が覚めてこんな時間・・・><)

その前に、今日は休日出勤!
しかも雑用でした。雑用!やさぐれるしかない!!


待ち時間の間に撮った写真・・・
会社の前は絶賛工事中です。

この時間は重機に後光が差して見えるので
日本のゼネコンはまだまだ行けるんや!と思ってしまう。
じゃなくて、この工事現場自体は本当にカッコよくて、
外国人観光客もよく歩道橋から工事現場を見降ろしたり、
道から見上げたりして写真をとってたりする。



こっちも会社からの夕焼けの写真。この写真は上手く撮れた^^


ちなみに工事現場前の歩道橋は近々撤去されるということで

かなり恥ずかしい感じになってる。


さて本題。今日の新年会はあんこう鍋でした。
あんこうってはじめてかもしれん。。。
お店は月島の「ほていさん」です。

鍋の前のお刺身が大変なことになってました。これで4人分。

雲丹の存在感がすごすぎて、(あと、しゃこも大好き♥)
ホタテが空気でした。ホタテ、ごめん・・・


あんこう鍋は遠くにあったので、盛り付けてから撮影です。
写真のために移動するようなことはしない程度に、写真が趣味です。。

いやー、おいしかった。この後の雑炊も。
あんこうloveです!毎冬食べたい、いや、食べる!
もう、鍋の王様=ふぐ、という関西人的な発想からは卒業です。
→色々眠いからコメントはいい加減ですね。

あと、鍋は仲良しの人と行くと、本当にたのしいねー。
それからお店の人が全面的に作ってくれたんだけど、それもいい。
ちゃんと、あんこうの一番おいしい食べ方をしてるって気がする。満足満足。

さて、明日は何して遊ぼうかなー、
その前に昼間に起きれるかしら。。。

comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-01-23_06:31|page top

プロフィール

miwa♪♪

Author:miwa♪♪
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

